2016年02月23日

戦国BASARA クロニクルヒ杉浦沙也ーローズ』

終わらせる"いい方法"を思いつきました」(福井晴敏) 2011年11月12日(土)、東京・新宿にある新宿ピカデリーにて『 機動戦士ガンダムUC 』"episode4「重力の井戸の底で」"の初日舞台挨拶が行われた. 舞台挨拶には、ストーリー担当の福井晴敏氏のほか、バナージ・リンクス役の内山昂輝、リディ・マーセナス役の浪川大輔、ブライト・ノア役の成田剣、ロニ・ガーベイ役の伊瀬茉莉也が登壇. 作品の魅力や収録の裏側などをそれぞれに語った. 左から浪川大輔、伊瀬茉莉也、内山昂輝、成田剣、福井晴敏氏. 『 episode 4 』で初登場となったロニ役の伊瀬は、この日観客とともに実際に完成した映像を観て「余韻がいまだに抜けません. 収録のときとは違って俯瞰で観られたので、ロニのことも客観的に観られて本当に壮絶な宿命を背負っていたんだとウルウルきました」と感想を語る. 福井氏も「全国のジオニストのアイドルとしてかわいがってもらえるように」と、伊瀬を後押しした. また、『 機動戦士ガンダムUC 』は吐くシーンが多いという話題では「ディレクターの方が吐くシーンにすごくこだわりのある方で、吐くシーンだけを何度か録り直しました(笑)」と収録時の裏話を披露. また、リディ役の浪川が「(『 機動戦士ガンダムUC 』の現場は)すごく体力をすり減らすというか、精神的にもかなり来る」と語るように、収録はつねに高いクオリティーを求める現場だということで「裸足になって、髪を振り乱しながら演じました. 頭で考えるより、感じたままに演じることしかできなくなるぐらい、追い込まれましたね」と壮絶な収録であったことを明かした. そして、本作でブライト・ノア役を演じることとなった成田. ブライト・ノアと言えば、2006年に肺がんで亡くなった鈴置洋孝の代表キャラクターのひとり. 「マイクの前で初めて吐きそうになりました. それぐらい緊張しました. プレッシャーが大きかったです」と収録時を振り返る. 福井氏は「いまお話しを聴いていても、鈴置さんの姿が思い起こさせてくれました. 決してそっくりな方を捜したわけではなく、たまたまバシッとハマる成田さんという方に出会えたのは、『 ユニコーン 』にとっては大きい財産になったと思います」と太鼓判を押す. さらに福井氏から『 episode 5 』の公開が2012年5月に決まったことを受け「間に合うように作りたいです」というコメントとともに、「『 ユニコーン 』のゲームがプレイステーション3で出ます. 相当やり込める内容になっているので、ぜひお買い求めいただければ」と、 先日発表された プレイステーション3用ソフト『 機動戦士ガンダムUC 』についての話題にも言及した. 最後は登壇した出演者がそれぞれにコメント. 「(『 episode 4 』が)シリーズ史上最高傑作じゃないかと言われるぐらいクオリティーが高くて感動しました. 本当に参加できてよかったなと思います」という浪川. 「とても尊敬している鈴置さんの代表作なので、これからも大切に、自分なりのブライト・ノアになるようにがんばっていきます」と決意を語る成田. 伊瀬は「ガンダムという作品に出演することが夢のひとつでした. 本当に光栄に、うれしく思っています」と夢のひとつが叶ったことを喜び、内山は「毎回収録がたいへんですが、出来上がった作品を見るとその苦労が吹き飛びます」と作品のクオリティーの高さに素直に感動を示した. そして、福井氏は「皆さんの心によぎっている疑問"終わるのか? "ということに対する答えですが、終わらせる"いい方法"を思いつきまして、『 episode 5 』公開のときに発表しますから、楽しみにしていてください」と気になる発言. いったい、どんな方法を思いついたのか. まずは2011年11月12日~25日まで全国12館で劇場公開される『 episode 4 』を観て、その後2011年12月2日に発売されるBlu-ray&DVDなどをチェックしつつ、福井氏の発言の意図に注目しよう. 全国12館でイベント上映 機動戦士ガンダムUC episode4「重力の井戸の底で」 期間: 2011年11月12日~2011年11月25日まで 東京: 新宿ピカデリー/TOHOシネマズ六本木ヒルズ 神奈川: 横浜ブルク13 千葉: シネプレックス幕張 埼玉: MOVIXさいたま 栃木: MOVIX宇都宮 大阪: 大阪ステーションシティシネマ/なんばパークスシネマ 京都: MOVIX京都 愛知: ミッドランドスクエアシネマ 福岡: 福岡中洲大洋 札幌: 札幌シネマフロンティア 【劇場先行販売Blu-ray Disc】 期間中、上映館内にて『 episode 4 』劇場限定版Blu-rayを先行販売. 『 episode 4シナリオ&生フィルムセット 限定版Blu-ray 』 (脚本: むとうやすゆき/表紙イラスト: 村瀬修功) 限定12000セット 価格: 7000円[税込] (『 episode 4シナリオ&生フィルムセット 』は劇場販売版のみの限定特典です. 一般販売用Blu-rayには付属しません) 【配信】 "PlayStation Store"、"J:COMオンデマンド"、"MOVIE SPLASH"、"LISMO Video Store"にて先行有料配信を実施. 価格: 【PlayStation Store】HD: 1000円[税込]/SD: 700円[税込]/【J:COMオンデマンド】、【MOVIE SPLASH】、【LISMO Video Store】HD1050円[税込]/SD: 735円[税込]※「PlayStation」、「プレイステーション」、「PS3」および「PSP」は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です. 「PlayStation 3」及びPSP「プレイステーション・ポータブル」は同社の商品です. 【Blu-ray Disc & DVD】 機動戦士ガンダム episode 4「重力の井戸の底で」 2012年12月2日発売予定 発売元: バンダイビジュアル (C)創通・サンライズ. 約8時間で完売した商品が増産 カプコンのPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『 戦国BASARA クロニクルヒーローズ 』(2011年7月21日発売)の発売を記念して、7月17日より実施されている3プライスメガネショップ"Zoff (ゾフ)"とのオンライン限定タイアップ. このタイアップ商品が、発表&予約開始から約8時間で完売したことを受け、増産されることが決定した. 以下、商品の詳細をリリースより抜粋する. 「ダテメガネ」の「伊達」の語源は「戦国BASARA」のメインキャラクターでもある伊達政宗に由来することから、オンライン限定でダテメガネがお得に買える「伊達割」を開催! タイアップイメージにはもちろん「戦国BASARA」の伊達政宗を起用! ありそうでなかった"伊達政宗による伊達眼鏡"です! さらに、伊達政宗、真田幸村をイメージしたオンラインストア限定商品「戦国BASARAコラボ・ダテメガネ」2種類を3,150円で発売. コラボアイテムの家紋入りメガネ拭きなど、ゲームファンだけにとどまらず歴史ファンにもオススメのここでしか手に入らない逸品. この夏はゾフ・オンラインストアでダテメガネデビューしてみよう! 戦国BASARAコラボ・ダテメガネ ゾフ・オンラインストアにて予約注文受付再開! 価格: 3,150円(標準度無しレンズ込) ※7月18日までのご注文分は、8月上旬以降順次発送を予定しております. また、7月19日以降のご注文分は、10月中旬以降順次発送を予定しております. 詳しくは、ゾフ・オンラインストアにて随時情報を更新致します. 伊達政宗モデル ブラック全1型 付属品: 伊達政宗ネーム入り専用ケース&伊達家紋入りメガネ拭き 仕様: ゲーム内で伊達政宗の武器となっている"六爪"がデザインされ、トレードマークである"伊達三日月"メタルパーツをテンプルエンドに配置. クールな政宗に似合うシャープで細身のフレーム. 真田幸村モデル ブラック全1型 付属品: 真田幸村ネーム入り専用ケース&真田家紋入りメガネ拭き 仕様: ゲーム内で真田幸村の武器となっている"二槍"がデザインされ、家紋の"六文銭"メタルパーツをテンプルエンドに配置. 幸村の男気の強さを表した太いサイドに注目. ※「戦国BASARAコラボ・ダテメガネ」は数量限定につき規定の数量に達した場合、販売を終了させていただきます. ※「戦国BASARAコラボ・ダテメガネ」は度無し専用商品です. 度付きレンズ(2枚セット)への変更は、全国のゾフ各店にて3,150円~承ります. ※ゾフ・オンラインストア限定の商品です. 「伊達割」キャンペーン ゾフ・オンラインストアでメガネ購入時に"度無しレンズ"を選択し「伊達眼鏡」としてご購入すると、9月末までの期間限定で税込5,250円以上のメガネが通常価格より2,100円割引となるキャンペーンだ. ゾフのレンズは、目に有害な紫外線を防ぐコーティングが施されているので、普段メガネを使用しない人にもダテメガネは夏の紫外線対策として効果的なアイテムだぞ. 是非、このお得な機会に「伊達割」を利用しよう! ※「戦国BASARAコラボ・ダテメガネ」は予め度無しレンズを入れた状態での販売となるため「伊達割」対象外です. ※「伊達割」は、一部対象外の商品がございます. ※ゾフ・オンラインストア限定のサービスです. (C) CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
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2016年02月14日

ロンドン・ファッションウィーク祭 @トッ

バレンシアガ財団は、スペインのゲタリア市に、伝説のクチュリエであるクリストバル・バレンシアガの功績を讃える美術館「バレンシアガ・ミュージアム」を開館した. ミュージアムのオープニングには、スペイン女王をはじめとし、政界やファッション、文化関係者が出席した. バレンシアガ財団は、1200点を超えるバレンシアガの作品を所蔵しており、ミュージアムではベルギーのファビオラ女王のウェディングドレスや、グレース・ケリーが愛用していたドレス、ユベール・ド・ジバンシィのパーソナルコレクションなどが公開される. また、常設展としては、厳選された90点におよぶドレスやその他作品が「ビギニング」「デイ」「カクテル」「ナイト」「ブライダル」「エッセンシャル・バレンシアガ」というテーマに沿って展示される. バレンシアガ財団は、1999年にスペインのゲタリア市と文化省が共同設立したもので、2010年秋からはバスク地方政府とギプスコア県政府も参画している. 第1回 空から落ちてくるモノ たいした根拠はありませんが、どうも男というのは空から何かが落ちてきたり、自分が落ちてくるシチュエーションに燃える生き物に思えるのです. たとえば、謎のペンダントをつけた女の子が落ちてきたら、その子のために軍を相手取って戦いますし、コロニーが落ちてきたら、宇宙に出て独立をかけた戦争を起こします. 隕石が落ちてきそうなら、それを破壊して世界の英雄になりたがるものです. 思うにそれは、空という本来何もないはずの場所から現れたもの、現れることへの、畏怖だったり憧憬だったり、そんな類のものなのかなあと思うのです. どうにも子どもっぽい発想ですが、これはもう男の性です. その点、女性は地に足がついている生き物と言えるかもしれません. そんなこんなで『 STARHAWK(スターホーク) 』の話です. これからしばらく、たいしてアクションゲームのうまくないアラフォーのおっさんライターが本作の魅力を語っていきますが、しばしお付き合い願えればと思います. さて、そんな自分に、ある日『 STARHAWK(スターホーク) 』パブリックβをやってみてその感想をブログにしてみないか、といった仕事の依頼が入りました. 『 STARHAWK(スターホーク) 』に関しては、週刊ファミ通の紹介記事ぐらいは目を通していましたが、正直細かい内容は知らないといった感じです. 「仕事を請けるかはさておき、まあとにかくやってみろ」と言われたので、とにかくパブリックβをダウンロードし、ログインしてみました. この時点で限りなく知識はゼロ. 恥ずかしい話、オンラインマニュアル(※(http://racogateg.seesaa.net/scej/title/starhawk/information.html)より、パブリックβ解説書をダウンロード可能)の存在すら知らなかったので、ゲームの操作方法もロクに知りません. ... 探り探り進んでいくと、どうやらオンライン対戦で"キャプチャーザフラッグ"と"チームデスマッチ"というルールが遊べることが分かりました. 名前的には、どちらもオンラインゲームにはよくあるものなので、だいたい想像はつきます. とりあえず、すぐ倒されることはなさそうな"キャプチャーザフラッグ"(旗の奪い合い)を選び、いよいよゲーム開始. まずここで、ファーストインパクトがありました. ゲームが始まると、プレイヤーは空から猛スピードで落下してくるのです! これがもう、たまらなくカッコイイ! 通常、こういった対戦型ゲームのスタートは本拠地の近くに出撃ポイントが存在し、そこから当然のように出現します. ところが本作は違う. 空から落ちてくる理由はよく分かりません. マニュアル読んでないから. でもいい. カッコイイからいい. カッコイイは正義. 地上に着陸した瞬間は、えもいわれぬ高揚感を感じました. 言うなれば、高速で空から飛来したヒーロー気分. 「待たせたなお前ら! 俺が来たからには安心だ! 」とか叫びたくなる気分です. みんな同じスタートなんですが. ヒーロー気分もつかの間、しばらくは操作方法の解明に勤しむことに. 幸いルール的にはすぐ倒されることはなさそうなので、どこかでがんばっているであろう味方には申し訳ありませんが、ゆっくりと操作に慣れていきます. この間、何やらエネルギー的なものがどんどん貯まっていくのですが、それの意味を知るのはもう少し先になります. そんなおり、ふと視界に何かが入ります. 空から落ちてくる何か. 最初はプレイヤーかなとも思いましたが、どうも違います. もっと巨大な何か. それはみるみる近づき、やがて地面にドシーンと突き刺さりました. そこにはさっきまでなかった巨大な壁が! 何だこれ何だこれ! この連載を読むような方ならば、とっくにこのシステムを知っているかもしれませんが、これが本作の目玉のひとつ"ビルド&バトル"システムです. さまざまな行動をすることで得られるエネルギーである"リフトエネルギー"を集めることで、プレイヤーはさまざまな建造物を自由に、どこにでも建てることができるのです. じつはこの"ビルド&バトル"システム、名前だけは先だって目を通していた紹介記事で知っていました. ただ、しっかり内容まで読んでいなかったので、地面にトンカンと建てるものだと勝手に誤解していたのです. だから直に目にしたときの衝撃たるや! よく見れば、そこかしこに建てっぱなしの建造物があったり、遠くでまさにいま落ちてくる建造物があったりと、風景は刻一刻と変化しています. これってゲーム的に、相当負荷のかかるシステムだと思うのですよ. だってマップの地形がどんどん変わっていて、オンラインでそれを処理しなきゃいけないんですから. 専門的なことはよく分かりませんが、どううまくやっているのか、本作ではそれらによる処理の遅さを、ほとんど感じさせません. これってじつはスゲーことなんじゃないでしょうか. そんな少しマニアックな視点はさておき、とにかく目の前に巨大建造物が落ちてきて、風景が変わることに、ワケも分からず興奮します. 何ですかねコレ. 男ってのは"ドシーン! "とか"ガシャーン! "ってモノに、本能的に高揚感を覚えてしまうのでしょうか. 自分の先輩であるほかのプレイヤーの方々は、すでにこのシステムをかなり使いこなしている様子でした. 自軍の近くに防御壁をガッツリ作り上げたり、敵陣の近くに補給基地を作ったりと、見事に戦略に組み込んでいるのです. なるほど、まさに"ビルド&バトル"システム. このあたりはちょっと、リアルタイム・ストラテジーっぽくもありますね. そのうち自分でも建てる方法を覚えると、リフトエネルギーが続く限り、意味もなく建てまくったりし始めました. もうそれだけで楽しい. ほかのプレイヤーにしてみれば、何でアイツはあんなマップの隅っこで建造物を建てまくってるんだろうかと不気味に思ったかもしれません. そんなこんなで、闇雲にいろいろ建てまくっていたら、やがてとんでもないモノが落ちてきました. 目の前にゲージと共に落ちてきた巨大なモノ. 俺が乗るのを待ち構えているかのように鎮座するそれは、"ホーク"と呼ばれるモノでした. 「ロ、ロ、ロ、ロボットだーーーっ! ! ! ! 」 ということで、次回はお待ちかね、男の本能に訴える"ガシャーン! "なメカたちの魅力に迫っていきたいと思います. あ、ちなみに2012年2月22日からは、パブリックβ版がPlayStation Networkのユーザーに向けて配信されるので、興味を持った方はぜひPlayStation Storeからダウンロードしてみてください. 記事を読むだけでは味わえない、本作の魅力に直に触れられるチャンスですよ! また、「プレコミュ」の公式グループ、「オフィシャルSTARHAWKer」内のトピック(http://commu.jp.playstation.com/group/wall/response/list/?gid=878&groupThreadId=2592&pageNo=1)にて、Twitterでのおもしろシーンを募集中. おいしいネタは当連載でも紹介させてもらいますので、ぜひご応募ください. PROFILE ババダイチ 週刊ファミ通でクロスレビュアーも務めるフリーライター. ゲームは全般的に遊ぶが、うまいというわけではない. 好きな落下物は小惑星探査機. STARHAWK(スターホーク) メーカー ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン 対応機種 プレイステーション3 発売日 2012年5月10日発売予定 価格 価格未定 ジャンル アクション・シューティング / SF・戦争 備考 PlayStation Network対応 (C)Sony Computer Entertainment America LLC. ※画面は開発中のものです. TOPSHOP/TOPMANミラザ新宿店にて2月18日(金)から2月27日(日)までの期間、「LONDON FASHIONWEEK祭」と銘打ったイベントが開催される. イベントでは、TOPSHOP UNIQUEとTOPMANDESGINだけでなく、TOPSHOPとTOPMANが支援するロンドンの新進気鋭のデザイナーの最新コレクションショウが上映されるほか、スイーツやドリンクを無料でサーブ(数量限定). また、自分のスナップを撮影できるフォトブース、ネイルバーなども登場する. ロンドンの人気デザイナー、ASHISHとコラボレイション! ASHISHとのコラボレイションアイテムが、2月18日(金)より発売スタート. 「JUNKFOOD」をテーマに、バナナスプリットやカラフルなドーナツをプリントしたキュートなTシャツを展開する.
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2016年02月10日

籾井会長、あるまじき発言」結い・江田代表

ロンドン=伊東和貴】北極圏にある世界最大の島、デンマーク領グリーンランドの自治政府は24日、英国の資源開発会社「ロンドン・マイニング」に対し、鉄鉱石鉱山の開発許可を出した. 同社は中国との関係が深く、人口5万7千の島で、北極圏の資源を狙う中国の影響力が高まる可能性が出てきた. 鉱山は中心都市ヌークの北東150キロにあり、開発権の期間は30年間. 事業規模は23億ドル(約2240億円)で、グリーンランドでは過去最大の民間開発事業となる. 鉱山開発には最大3千人の労働力が必要で、住民には多数の中国人労働者が流入することへの懸念も出ている. 江田憲司・結いの党代表 籾井勝人・NHK会長の発言は、公共放送のトップとしてあるまじき発言だ. 非常に政治的にもセンシティブなマターであり、かつ国民各界各層に色んな立場や考えの違いがある. 別に外国から何か言われたってことではなくて、国民の間に色んな立場があるということだ. 就任会見ということは「さておき」と前置きされているようだが、個人的な見解をその場で述べることが特に放送の現場に与える影響は大きい. NHKの経営委員、特に安倍政権で任命された顔ぶれを見ると確かに偏っているなと思う. そういった委員会の場で会長は選任されるわけで. これは安倍政権が責任をもって任命した人事だという前提で国会でも議論していきたい. いまの会長を選出するシステムの中で、昨年の臨時国会で経営委員を新たに選んで、その人たちの選出によって会長が選ばれた以上、安倍政権の責任をもって任命した人事ですから、そこからは首相は逃れられない. (国会内での記者会見で).
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