2015年11月09日

公明「政治的中立性保てるか」 教委見直し

公明党の山口那津男代表は30日午前の参院代表質問で、安倍晋三首相がめざしている教育委員会の権限を自治体の首長に移す見直しに「政治的中立性が保てるのか」と懸念を示した. これに対し、首相は「与党の意見も頂きながら、教育委員会制度を抜本的に改革していく」と答弁. 公明党に配慮しながらも、見直す方針を改めて示した. 山口氏は「教育の政治的中立性が保てるのか、疑問を禁じ得ない. さらに検討を重ね、教育の政治的中立性や継続性・安定性を制度的に担保したうえで、教育委員会が迅速に意思決定し、十分な責任を果たせる体制に改めるべきだ」と主張した. 安倍政権は中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の改革案を受け、地方教育行政法改正案を今国会に提出し、成立させることを目指している. 山口氏は道徳についても、首相が施政方針演説で「特別の教科として位置付ける」と表明したことを挙げ、「検定教科書などを導入することは『国が特定の価値観を押しつけることにつながる』と懸念する声が根強くある」と指摘. 「道徳教育を特別の教科と位置付けるにあたっては、こうした意見に十分耳を傾け、教育現場の実情も踏まえて慎重に検討する必要がある」と述べた. 首相は「道徳教育の現状を踏まえ、道徳教育に関わる方々の意見も伺いながら、具体的なあり方について適切に検討していく」と答弁した. エンディング曲を歌うAnnabelへのインタビューもお届け ガストから2012年6月28日に発売予定のプレイステーション3用ソフト『 アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ 』. 同作のオープニング曲、エンディング曲、挿入歌など全9曲が収録された、ボーカルコンセプトアルバム『 Twilight Hour(トワイライトアワー)アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ボーカルアルバム 』が、フロンティアワークスより2012年6月27日に発売される. その発売を記念して、エンディング曲『 Altair 』を歌うAnnabelへのインタビューの模様をお届け. ――今回のオファーを受けた時の感想は? Annabel ビックリとしたのと同時にうれしかったです. 『 アトリエ 』シリーズはヒット作なので名前や評判は聞いていて、やりたいと思っていたんですけどなかなかプレイするタイミングがなくて. そこで今回お話をいただいて、いい機会だと思って、早速、PS3本体を買って『 ロロナのアトリエ 』をプレーしました(笑). まずロロナちゃんをはじめとしてキャラがかわいくて. ファンタジックだけど、現実的なところもあって、すごく楽しいです. 世界観も音楽も素晴らしくて、いい作品だなと思いました. ――ED曲「Altair」を初めて聴いた時の印象は? Annabel 好きな感じの曲が来たと思ってうれしかったです. 一番自分が得意だと思うミディアムバラードで、さわやかさの中にもちょっとせつなさもはらんでいて. ――詞の世界観についてはどう思われましたか? Annabel ED曲と聞いていたので前向きな応援ソングみたいな詞なのかなと思ったら、寂しげな印象を受けて. でも読んでいくうちに、まだこの後も物語が続いていくような内容で、「やっぱりEDだ」と思いました(笑). ――お気に入りのフレーズは? Annabel サビが好きです. 自分にはまだ力はないけど、一緒に頑張ろうという前向きなメッセージは心を打ちます. ――レコーディングしてみた感想やその時に受けたディレクションなどありましたら教えてください. Annabel 初めからすぐに曲の世界観にのめり込んで歌えました. 1ヵ所だけ難しいところがあって、何度か変えたりする試行錯誤はありましたが、順調だったかなと思います. 最終的には自由にやってくださいと言われました. ――「Altair」の聴きどころを挙げてください. Annabel 私に合った曲を作ってくださって、でもボーカルボーカルしてないので全体的なバランスの良さと気持ち良さを感じていただけたらいいなと思います. また歌詞も素敵だったので、歌詞がしっかり聴こえるように歌ったつもりなので、歌詞もかみしめるように聴いていただけたらうれしいです. ――皆さんへメッセージをお願いします. Annabel 深い世界観と長い物語が終わった後に、ようやく聴ける曲なので、感動と開放感、達成感などいろいろな感情の中、じっくり聴いてください. そしてゲームをクリアした後も何度でも聴いて楽しんでいただいて、『 アーシャのアトリエ 』の世界に戻ってきてください. 『 Twilight Hour(トワイライトアワー)アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ボーカルアルバム 』 発売日: 2012年6月27日発売予定 価格: 2415円[税込] Annabel、紗也、霜月はるか、妙、中島優美(チリヌルヲワカ)、野見山睦美(Local bus)、やなぎなぎ、RURUTIA(※50音順) ※タイトル/歌/作詞/作曲/編曲 1.花標/野見山睦未/柳川和樹/柳川和樹/柳川和樹 2.Mystic Pendulum/Rurutia/Rurutia/Rurutia Rurutia 3.いばら/やなぎなぎ/柳川和樹/柳川和樹/柳川和樹 4.Stargazer/紗也/青木香苗/阿知波大輔/阿知波大輔 5.黄昏/妙/下田祐・青木香苗/下田祐/阿知波大輔 6.MARIA/霜月はるか/青木香苗/阿知波大輔/阿知波大輔 7.宵の星/チリヌルヲワカ/中島優美/中島優美/チリヌルヲワカ 8.夢を織る家 霜月はるか/青木香苗/阿知波大輔/阿知波大輔 9.Altair/Annabel/青木香苗/阿知波大輔/阿知波大輔 (C) GUST CO.,LTD.
posted by HazukiChinen at 08:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: